ゲンちゃん日記

最近の出来事や体験談をほのぼのと書いていきます。

『ダイエット』120キロからのダイエット決意する 決意のない人はダイエットするとリバウンドする

皆さんこんにちはゲンちゃんです

 

最初の自己紹介の記事でも書いた様に僕は120キロから90キロまで痩せました

(90キロでもデブですが。。。まだまだ減らすつもりです)

 

今回は僕が痩せようと決意したことについて語っていきたいと思います

この決意はダイエットする中で1番重要でこの決意の気持ちが弱いとダイエットが失敗するばかりか、かえってリバウンドしてしまいます

誘惑に負けてしまうのです

 

https://www.instagram.com/p/BdVDrsjBX9p/

 

 

デブ生活

僕は生まれた時に小さかったため、『たくさん食べろ!』と言われて育てられたので、しっかりたくさん食べて大きく育ってしまいました

いや、育ちすぎました

 

小学校6年生にして体重は95キロ周りの子供達とは比べ物にならないくらいの大きさでした身長もその時170センチくらいあったのでバケモノですね笑

小学校の時はサッカーをやっていたのですがもちろん全然動けないので使い物になりません笑

50メートル走も10秒台は当たり前

 

さらに小さい頃から太っていたため太っている事が全く気にならなかったのです。だからダイエットということを全くやってこなかったのです

病院では風邪をひいて病院の先生に会うたびに『将来のためにも痩せましょう痩せましょう』と言われ続けていました。このまま太り続ければ病気になりますとまで言われていましたが、全く痩せる気はゼロ

風邪薬も体重に合わせるためとてつもない量に笑

 

そして、中学校に入る頃には100キロ突破🎉

しかしここで僕の学校では部活に入らないといけなかったので

卓球部、バスケ部、空手 柔道部で悩みました

 

卓球部は先生が怖かったので却下

空手は腕立て伏せができなかったので却下

ここでバスケ部か柔道部で悩みに悩みました

悩んだ末に柔道部に入る事にしました

理由は単純(走らなそうだから)

 

そんなわけで僕は柔道を始めました

しかし思っていた楽なイメージとは全くかけ離れていました

めちゃめちゃビックリするくらいに走るし筋トレもして全然楽じゃないんです。。

 

(部活の話はまた今度)

 

まぁそんなこんなで毎日練習の日々でした

でも体重は全く減りません

100キロのままでした

 

そのまま中学を卒業して高校へ

そこで顧問の先生にさらに体重を増やせと言われて120キロまでになりました

 

部活をやってるうちはよかったんですが三年生の最後の大会が終わると筋肉が脂肪になりみるみるおデブちゃんに。。。(もともとたいした筋肉ではないが)

 

 

 

そして食べる量もハンパないんです

 

常に何か口にしていないと落ち着かず

学校では休み時間ごとにおにぎり授業中にはお菓子などを常に食べていました

お弁当も自分のだけでは足りずに購買で買ってさらに友達からもお弁当をもらっていました

ついには全クラスいらない食べ物がないか回ったこともありました

 

もう今考えると笑えます

 

 

ダイエットするぞ!と決意

 

こんな感じで生活していると日常生活が辛いんです

もう辛すぎるんです

まず、階段の上り下りから机で寝ることすら苦しいんです

汗の量もハンパなく常に変えのTシャツ何枚もを持ち歩いていました

そして膝にも負担がかかり歩くたびに違和感がありました

それでもまだ痩せようとは思いませんでした

 

痩せよう!と決意したのにはいくつか理由があります

 

1つ目にある時友達と服を買いに行ったんです

でも僕の入る様なサイズの服はなくて一緒に行っても全く楽しくないんです

それがどうしても嫌だったんです。僕は服が結構好きだったので友達とショッピングしたいと思ったのがダイエットしようと思ったきっかけですね

 

2つ目に僕は総合格闘技をやりたかったので痩せなければ動けないなぁと思って痩せようと思いました

 

この二つは痩せようと思わせてくれた理由ですね

 

でも、なんだかんだ1番痩せようと思わせてくれた大きな理由は『モテたい』でしたね

 

僕は女好きっだったのでとりあえずモテたかったんです太っていてはダメだと思ったんですね

 

そして気になっていた人もいたのでさらに『痩せよう!』という気持ちにさせてもらえましたね

 

こんな感じで僕は痩せよう!と決意しました

 

まとめ

 

先にも述べた様にこの決意はダイエットする中で1番に大事なものです

この気持ちが弱いとダイエット失敗どころかかえってリバウンドしてしまうこともよくあります

痩せ方よりも僕は決意の強さが1番大切だと思います

 

まずは自分が痩せたい理由を考えて紙に書いて目の届くところに貼って見てください

それは自分がダイエットするときのモチベーションを保つ上で活躍してくれます

 

1番いいのは好きな人を見つけたり、やりたいことを見つけることだと思います

(サーフィンをやりたいけどこんな体じゃ海に行けないなど)

 

痩せなければいけない理由を作るのです

 

ぶっちゃけ痩せたい理由がないのではダイエットは成功しません

そういう人はダイエットしないほうがいいですリバウンドしないためにも!

 

              以上ゲンちゃんでした