ゲンちゃん日記

最近の出来事や体験談をほのぼのと書いていきます。

【お金】オリンピック 賞金は?CMなどは? いくら貰える!?

皆さんこんにちわゲンちゃんです

今、世間は平昌オリンピックで大盛り上がりですね

今回はオリンピックに出場した際の報奨金についてお話ししていきたいと思います

 

f:id:yuki0508yuki:20180222213118j:plain

 

報奨金はいくらもらえる?

 

JOC日本オリンピック委員会)から入賞した順位ごとで

 

金メダル500万円

銀メダル200万円

銅メダル100万円

 

2014年のソチオリンピックまでは金メダルは300万円でした、2016年のリオオリンピックにて金メダルが500万円に増額されたそうです

さらに東京オリンピックでは賞金をさらに増額しようということになっているそうです

それにしてもオリンピックに出場しただけでは報奨金はもらえないんですね

出場しただけでもすごいことなので報奨金が出てもいいようにも感じます😭

 

次に各競技団体から賞金がもらえます

しかし、これには大きな差があるみたいです

表にまとめてみました

 

金メダル

銀メダル

銅メダル

 

 

競輪

5000万円

3000万円

2000万円

 

 

自転車

3000万円

2000万円

1000万円

 

 

陸上

2000万円

1000万円

800万円

※4位以下も賞金有り

 

陸上選手コーチ

600万円

300万円

200万円

 

 

バドミントン

1000万円

500万円

300万円

 

 

ゴルフ

1000万円

500万円

300万円

 

 

 

1年間シード権10年間分

1年間シード権5万円分

1年間シード権3年分

 

 

馬術

1000万円

500万円

300万円

※8位以内200万円

 

卓球(個人)

1000万円

400万円

200万

 

 

テコンドー

1000万円

500万円

300万円

 

 

テニス(シングスル)

800万円

400万円

200万円

 

 

テニス(ダブルス)

400万円

200万円

100万円

 

 

ライフル

500万円

300万円

200万円

 

 

卓球(団体)

400万円

100万円

40万円

 

 

女子バレーボール

300万円

200万円

100万円

※出場ボーナス100万円

 

ボート

300万円

100万円

50万円

 

 

レスリン

300万円

200万円

100万円

※連覇など偉業の際は追加報酬も

 

水泳

200万円

100万円

50万円

※リレーなので4分割

 

サッカー

150万円

100万円

50万円

※優勝の時は1人500万円

※勝利給30万円

カヌー

100万円

50万円

30万円

 

 

体操

50万円

30万円

20万円

 

 

柔道

0円

0円

0円

 

 

フェンシング

※大会ごとに判断

 

 

 

 

 

 

ちなみに冬季オリンピックの報奨金はこちら

 

金メダル

銀メダル

銅メダル

スピードスケート

500万円

200万円

100万円

フィギュアスケート

500万円

200万円

100万円

ショートトラックスピードスケート

500万円

200万円

100万円

アルベンスキー

300万円

200万円

100万円

ノルディックスキー複合

300万円

200万円

100万円

ジャンプ

300万円

200万円

100万円

クロスカントリー

300万円

200万円

100万円

スノーボード

300万円

200万円

100万円

フリースケート

300万円

200万円

100万円

アイスホッケー

0円

0円

0円

ボブスレー

0円

0円

0円

カーリング

0円

0円

0円

ケルト

0円

0円

0円

リュージュ

0円

0円

0円

バイアスロン

0円

0円

0円

 

このような結果になりました

 

このようにみるとやはり冬季オリンピックよりも夏季オリンピックの方が報奨金が高いのがわかりますね

それにしてもオリンピックで入賞しても0円て( ゚д゚)。。驚きです

しかも柔道は日本のスポーツといっても過言ではありません

毎回たくさんのメダルを取っているのになんだか可愛そうです。。

他の0円の競技はマイナーなものが多く競技団体自体に資金がなく大変なのでしょう

競技人口からして観戦にくる人数も少なく入場料からも多くの収入にはならなそうです

それに比べて競輪、陸上には1000万円越えという比べ物にならない金額ですね

羨ましい。。。笑

 

しかしこれは競技団体からの報奨金です

なので、選手たちには他にも所属している企業などからも報奨金が出たりします

 

ミキハウスなどは

金メダル   5000万円

銀メダル   2000万円

銅メダル   500万円

 

という多額の報奨金が支払われます

これはミキハウスに所属する選手が増えるわけです

 

競技によっては総額で億越えの報奨金をもらえたりするんです

さらにここから有名になってテレビ出演やCM出演なども増えたりすればさらに多くのお金がもらえるんですね

 

CM1本で高梨沙羅選手やベイカー茉秋選手、吉田沙保里選手などは1000万円ほどです

錦織圭選手、長友選手は1本1億円程だそうです

 

まとめ

 

オリンピックのお金にまつわることをまとめてみました

お金のために競技しているわけではないと言われる人もいると思いますがもらえる金額にこんなにも大きな差がある少し不平等を感じてしまいます

それに競技人口も多い柔道がなぜ0円なのかも気になりますね🤔

 

開催中の平昌オリンピックでもたくさんのメダルを取ってくれるように期待と応援をしています頑張ってください!

 

以上ゲンちゃんでした