ゲンちゃん日記

最近の出来事や体験談をほのぼのと書いていきます。

【お金】ワールドカップ賞金は?いくら貰えるの??

皆さんこんにちわゲンちゃんです

 

今回はワールドカップのお金事情についてお話しさせて頂こうと思います

 

f:id:yuki0508yuki:20180228034903j:plain

 

オリンピックのお金事情についてははこちら↓

https://blog.hatena.ne.jp/yuki0508yuki/yuki777yuki.hatenablog.com/edit?entry=17391345971618788650

 

世界中のサッカー少年が夢見る舞台ワールドカップ

この大会に出場、入賞したりするとどのくらいのお金がもらえるのか気になったので調べてみました

 

前回大会ブラジルワールドカップでの分配金

 

分配金総額

5億7600万ドル

日本円で約586億4000万円

この分配金は4つの項目に分かれ各国連盟、クラブに支払われます

半額以上となる4億ドル(約455円)が順位による分配によって賞金になるそうです

他は大会の準備費用、選手を派遣するチームの補填負傷した選手への補填として使われるそうです 

 

順位による分配賞金

 

優勝国  3500万ドル(約35億6000万円)

準優勝国 2500万ドル(約25億5000万円)

3位   2200万ドル(約22億4000万円)

その他成績に応じて賞金が決まる

 

最もランクの低いグループステージ敗退国にも 800万ドル(約9億円)

さらに賞金とは他に出場する32カ国に準備金として150万ドル(約1億5000万ドル)

 

さすがワールドカップ、賞金もとんでもない額ですね

やはり世界的に有名な大会なだけあってたくさんのスポンサーが付くんでしょう

 

ちなみにワールドカップを放送するためにはいくらかかるか知っていますか?

なんと400億円もかかるそうです!(◎_◎;)

とんでもない額ですよね?

サッカーの人気を考えると仕方のない金額だと思われる方もいるかもしれませんが

ワールドカップの全世界の放映料は2000億円

出場チーム32カ国のうち日本が400億円払っているということは5分の1を日本が負担しているんです

なんだか少し不公平な気もしますよね?

さらに放映権は大会を重ねるごとに上がっていっているようです

 

2018年開催のロシアワールドカップが歴代最高額

 

公式サイトの発表によると

7億9100万ドル(約900億円)

前回大会から40%アップしたようです

 

賞金は同じく4億ドル

 

優勝国  3800万ドル(約43億円)

準優勝国 2800万ドル(約32億円)

3位   2400万ドル(約27億円)

その他成績に応じて賞金が決まる

 

最もランクの低いグループステージ敗退国には前回同様800万ドル(約9億円)

出場国32カ国に前回同様に準備費150万ドル

 

まとめ

ワールドカップに出場すると出場国は最低でも950万ドル(11億円)が保証されるという訳です

ワールドカップに出場するということ自体凄いことですからね😭

我らが日本も6大会連続6回目のワールドカップがいい結果になるよう日本1丸となって侍ジャパンを応援しましょう

 

以上ゲンちゃんでした