ゲンちゃん日記

最近の出来事や体験談をほのぼのと書いていきます。

机で寝てゲップとオナラ同時に出て恥かいた  

皆さんこんにちわゲンちゃんです

 

皆さんは机で寝ていてゲップが止まらなくなった事ってありますか?

僕はよくあります

ゲップだけなら良いのですがたまにオナラもしたくなるんです

(汚い話ですいません)

もうこれが学校の机で寝ているときは最悪です

全く止まる気配がないのです(^_^;)

 

そして事件は起きました笑

テスト中テストが終わり寝ていると静かな教室の中でぷ〜っとオナラをしてしまい。。

教室に響き渡ったのです💨

さらにゲップが止まらずもう、、最悪でした😭

 

もうこんな経験はしたくないので原因と解決法を調べてみました

 

原因

調べてみたら原因はシンプルでした

1 机で寝てしまうとお腹を圧迫してしまいます

2 背中を丸めて寝る体勢のため余計に胃が圧迫されて胃が狭くなります

3 机で寝ると口を開けて寝てしまうことが多く食堂から胃に空気が入り変な姿勢で寝る為お腹が圧迫され空気が小腸に移動しづらくなり空気が上に上がって行きます

 

そして結果として起きるとゲップが止まらなくなるそうです😣

主な原因はお腹の圧迫です

 

そしてオナラが出るのは3番でたくさん空気を吸ってしまうのが原因でしょう

 

解決法

解決法はシンプルです

要はお腹を圧迫せずに口から息を吸わなければ良いんです

  • 椅子を後ろにひき、なるべく机との距離をとり圧迫を避ける
  • 何か枕になる様なものを起き頭の位置を高くとり圧迫を避ける
  • できるだけ鼻呼吸を意識してみる
  • 机にうつ伏せずに良い姿勢のまま寝る
  • 顔を横に向け、空気が食堂に入りづらくする

 

という様な工夫をするとゲップもオナラもお腹にたまらずに寝られるかと思います👍

 

まとめ

1番良いのは学校などでは寝ないということなのでしょうが眠いときは寝てしまうものです

眠い中、授業を受けたり作業するのは作業効率が落ちる一方です

仮眠すると作業効率も上がり15分程度の仮眠はするべきだと思います 

学校によっては仮眠の時間を設ける学校もあるのだとか

しかし、寝すぎてしまうと目覚めが悪かったり夜の睡眠に影響が出て眠れなくなってしますのであくまで、仮眠にしましょう

 

睡眠とは人間が生きる中で1番大切なことだと言います

仕事ができたり、何かすごいことを成し遂げる様な人ほど自分の睡眠時間を大切にしています

特に成長期の学生さんやスポーツをしている方は疲労の回復、筋肉の修復、物事の記憶など様々な効果が睡眠にはあります

睡眠時間を削ることは寿命を削ることだと言う方もいます

最低でも6時間は寝ないと次の日のパフォーマンスに影響が出てしまう気がします

なので僕は最低6時間を意識して睡眠時間を取る様にしています

 

皆さんもより良い睡眠生活をお送りください💤

 

以上ゲンちゃんでした